お店のフシギな仲間たちのブログ

お店のフシギ研究所 スタッフによるブログです。
2011.07.22

今回は番組「たべごころ」の取材でお世話になりました【天神 華都飯店】(シャトーハンテン)でランチです。

福岡天神にある新天町を西側に下った出口にあるDADAビル。
このビルの7階に【天神華都飯店】はあります。
エレベーターに乗り7階まで直行!
DADAビル1.2階の装いとは全く違う空間にたどり着きます。
店内はなんともいえない深みのあるブルーを基調にした落ち着いた
空間が広がり、海底を思わせるような貝細工の装飾がほどこされていて、どちらの席に座っても周りを気にせずゆっくり食事をする事が
出来ます。
ランチメニューは麺やご飯類のセットの他、週変わりのおかずメニューから一品または二品を選び、お粥かライス、スープなどが付くお得な『今週のランチセット』などとてもメニューが豊富です。

かなり悩みましたが、私は今週のランチセットからチリソースの誘惑に負け今週のランチセットから海老団子のチリソースを選び、一緒に行った上司は麺類とご飯類で悩んでいましたが、蟹のあんかけチャーハンセットを注文しました。

料理を待つあいだは、普段のランチと違った優雅な雰囲気に緊張してしまい、店内の壁一面に飾られた国屏風や雰囲気のある景徳鎮の調度品に目を奪われ周りをキョロキョロしてしまいました。

間もなくして食欲ををそそるいい香りと一緒に鶏のスープとザーサイが運ばれてきました。

鶏のスープは、ふんわり溶き卵玉子が美味しく。スープは上品な味付けで、シンプルな優しい味付けが
とても美味しかったです。
そしてザーサイ・・・驚きました!!
普段食べている塩分の強いザーサイの濃い味わいではなく、
ごま油のいい香りと辛さのバランスで良くついつい箸をのばしてしまう一品でした。

そしておまちかねの海老団子のチリソースとご飯、同じタイミングで上司が注文した蟹のあんかけチャーハンの登場です。

チリソースといっても海老団子なのであまりからくないだろうと想像していたのですが・・・
結構辛口でした。
しかし食べ進んで慣れてくると奥にうまみをしっかりと感じ、また海老団子のふんわりした食感がとてもチリソースと合い、ついついご飯と一緒にほうばっていました。
とても食べごたえのあるメニューで男性にもお勧めです!!!


蟹のあんかけチャーハンはとても大きなお皿にあんがたっぷりで、最初はあんの量が多いのではないかと心配してましたが、上司曰くちょうどいい量でパラパラの炒飯に絡めて食べると、とってもおいしいとのこと!
私も一口味見をさせて頂きました。お味も濃すぎず、薄すぎず。
さっぱりいただける上品なお味のチャーハンでした。


とても満足した食事の後はにはうれしい杏仁豆腐とごま団子がデザートがついてました。
(チャーハンセットは杏仁豆腐のみ)

この杏仁豆腐、ふるふるとしたなめらかタイプではなく、しっかり固めの食感と甘過ぎないさっぱりとした味で、口の中のチリソースの辛さがリフレッシュできました。
個人的に固い方が好きだったので最後の最後まで中華ランチを堪能させていただきました。



高級感のある店内の雰囲気と美味しい料理、スタッフの方のホテルの様な対応が素敵でとても気持ちの良いランチタイムを過ごせした。ありがとうございます。

帰り際に、料理長の須田様と少しお話しする事ができました。

これからの暑い時期、須田料理長のお勧めメニューは夏季限定の特製冷麺とのことです。
皆様いかがですか。

私も今度は、冷麺を食べに伺います。(2011.5.31)


【ランチブログ】担当:古賀 取材:古賀/川口


omise data
  天神 華都飯店
  福岡市中央区天神2-7-6 DADAビル7F
  TEL 092-716-7760
  LUNCH TIME 11:30~OS14:45
  DINNER TIME 18:00~ OS23:00


大きな地図で見る