コラム

お店づくりの大事なプロセスを、プロの視点で覗いてみませんか?
2013.08.27 |コラム

プロセスプラスの正体!? それは商業プロデュースをメインにやっている企画会社なのです。でも、ただの企画会社ではありません。具現化のための実務もバッチリやれることが特徴と言えます。不動産、建築設計、店舗設計をはじめ施工、リーシング、広告代理業までも行う幅の広さが普通の不動産屋さんや設計事務所との圧倒的な違いでしょうか。
そのうちにスタッフ紹介はしたいのですが、弊社のスタッフは“普通”ではありません。みんなそれぞれこの業務以外のプロフェッショナルでもあり、そこがオモシロいところでもあります。
再開発やショッピングモールのような大型商業施設のプロ(小林主任研究員)、流通と物販のプロ(川口副所長)、人材教育のプロ(久志研究員)、私は企画メインですが長年店舗の設計と建築に携わっていました。一級建築士や広告のプロから、そうそう…管理栄養士という食のプロという変わり種もいます。とても普通ではないユニークな会社だと自分でも思っています。
本題から逸れましたが、企業の新規事業を提案したり、店舗の企画やプロデュースをはじめ邨づくりなども手がけていますが、最近では“お店のフシギ研究所”にて土地活用についてのご相談を多くいただいています。
古家を活かして店舗に…飲食店を集めた商業ビルにできないか?住みながら収益ビルにしたいなど商業地域ならではで、商業に強い会社と見込んでお声掛けをいただいているようです。
そんな経緯もあり、私たちに何が出来るのかまとめてみました。土地活用チラシ←ここをクリック♪
【不動産の活用企画】どんな活用方法があるの?
私たちは商業に関するプロデュースと企業に対するコンサルティングを長年行っている会社です。土地活用の考え方は様々で、立地や環境、クライアントの状況によっても考え方はいくつもの方法があります。私たちは常に市場の動向や社会背景を前提に土地についての調査、分析を行い、その土地のポテンシャルを最大限引き出せるストーリーやクライアントの思いを活かせる案など比較検討します。古家を活かしたり、小規模再開発も手法があります。一番良い道を一緒に探しましょう。
【土地活用法務税務コンサルティング】そろそろ相続が心配だ…
税法が変わり、都会の土地相続はやりやすくなると言われています。それでも家族の問題は容易ではありません。私たちはコンサルタントとして様々な問題を親身になって一緒に解決策を探すお手伝いができます。当然、法務や税務の正しい知識が必要になる事もあるでしょう。その時は長年一緒にプロジェクトをこなしている力強いブレーン達が協力してくれます。餅は餅屋に!それが実は失敗しないコツなのです。親の事、子供の事、財産や遺産の事…もちろん、守秘義務はきっちり守ります。
【収益物件現状分析と改善企画】収益率が下がってきた!
収益物件として不動産を保有している方も先々が不安になる事がありませんか?空室が目立ってきたり、近くに新築物件がどんどん出来てきたりしていませんか?私たちは商業のプロとして消費者目線に立って現状を分析できます。もともと店舗設計をしていましたので、リフォームはもとより、リノベーションや用途変更なども得意です。また、店舗専門の不動産業を活かしてリーシングや誘致などもお任せください。広告代理業にも実績があり、販売促進のアイディアがあることも私たちの自慢なのです。
ということで、何でもできることを再認識しました。

あなたのお力にもきっとなれるハズです!商業地域にお住まいの方、不動産をお持ちの方、もう一度よく考えてみませんか?(営業になってしまいましたスミマセン)

株式会社プロセスプラス 代表取締役 黒木聡子