TOPICS

プロセスプラスからの最新情報をお届けします。
2013.06.28

食文化スタジオで開催するプロ向け講座の新シリーズ 始動!!!

記念すべき第一弾は。。。
  【居酒屋 日本一の秘訣〜“人が店をつくる!強いチーム力”〜】

講師は株式会社O・B・U Company 螢統括部長の髙木 隆二 氏。
知る人ぞ知る、『居心地屋“螢”上人橋店』を居酒屋甲子園2年連続全国1位に導いた立役者です。

居心地屋“螢”上人橋店は、いつも賑わっていてお客さんもスタッフのみなさんもとにかく楽しそう!そして親切!自然と笑顔になれるあたたかいお店です。

売上がいつも黒字というこのお店・・・
繁盛店ていったいどうやって作るの?強いチームって何?どうやってつくるの?・・・お店のフシギ研究所・研究員として抱いた疑問を解決すべく、食文化スタジオにお邪魔してきました。店舗経営者の方や店長の方など飲食業界の方々が参加されていました。


セミナーでは、お店の規模、初期投資費用とペイできるまでの期間、年間予算とそれに対する売上バランス、客単価、平均回転数、食材の調達方法、販促方法・・・など惜しみなく詳細まで教えてもらい、そこまで聞けるのかと驚きました。(※詳しくは食文化スタジオHPのブログをご覧ください。)
また、螢グループのみなさんはサービスマンとしての笑顔はもちろんのこと、商品知識を身につけ、食べ方も提案してくれる、お勧めを聞いたら産地の情報まで伝えてくれる、顧客満足に留まらず細やかな心配りで顧客感動を実現しているのです。螢のやり方をそのまま他店で採用したところで同じサービスを提供できるものでもなく、もっと根本的な「人を育てる」ところからしなければ、実際のところ良いチームは作れないということ。これまで人材育成に力を注いできた髙木氏。人と人とが関わるとき、必ず悩みはつきもの。人間関係に悩んだり未来が見えないと立ち止まったり・・・そんな悩みを抱えたスタッフ一人一人と真剣に向き合い方向性を示してきたそうです。また、チームを作るポイントとしてあげられたのが、
 1) 承認   ・・・笑顔でうなずいて承認すること
 2) 自己開示 ・・・今までの辛いこと、人には言いたくないことを人に伝える
            という自己開示のプレゼンを仲間同士行うこと
 3) 理念   ・・・何を目的に集まっているのかを明確にすること
            ※螢の理念は「Be happy」=人を幸せにすること
そして「自分自身が変わったことでチームも変わってきた」と髙木氏。自分のあり方を見つめ直し、ぶれない自分をつくることが大切であると言います。皆を、そして大切な人を幸せにするために、これからも螢は進化し続けていくのでしょう。

今回のセミナーで「髙木隆二氏」という人に、情熱溢れる人間力を感じました。食文化スタジオの講座を通して魅力ある講師に出会い、講座に集まった受講生の方々との交流もでき、とても有意義な講座となりました。店舗経営塾シリーズ、第二弾も楽しみにしています。